サイト移転とリダイレクト

 サイト移転といってもここではなくて RACING BOOK の方なんですけど。これまでは、 racing-book.net ドメイン下に置いていたのですが、Google にインデックスされないのでサブドメイン(blog.racing-book.net)でブログを運用するようにした。旧サイトをそのままにしていたのですが、それだと同じ内容がふたつ存在する為なのかサイトマップを置いても Google にインデックスされないみたい。そこで、サッパリと旧サイトのフォルダごと削除してしまった。となると、旧サイトにリンクしていたり、ブックマークされていた人に悪いので対策を練ってみた。
 いろいろと調べた結果、ファイル(フォルダ)を移した場合には .htaccess の HTTPリダイレクを使うのが一番いいらしい。 .htaccess の HTTPリダイレクを使うことで旧アドレスから新アドレスに自動的に誘導出来るのでこれがひとつ。
 それと、競馬サイトではDRECOM RSSBlogPeopleに登録してくれているブログオーナーさんがいるが、移転情報はなかなか伝わらなかったりするので index.html に移転情報を書いた。あとで気がついて変更してくれればいいが、登録する時は“気になるので毎回見よう”と思っているけど時間が経ったり、サイトの更新が止まっていたりすると放置したままなんだよね。移転情報と新サイトへのリンクだけでなく index.html には meta タグ refresh を使って新サイトへ飛ぶようにしてみた。
 あとで知ったことだけど、MovableType ではテンプレートを使って.htaccessファイルを作ることができる。この方法は次ぎ移転した時に使ってみたいと思う。
 【参考サイト】
ミケネコの htaccess リファレンス
HTTPリダイレクト .htaccess解説
MovableType備忘録: MovableTypeで楽にリダイレクトする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする