トラックバックスパム対策(MT3.2×)

Movable Type
スポンサーリンク

 いろいろとトラックバックスパム対策をしたらトラックバックスパムは来なくなったのですが、どうやら全てのトラックを弾いていたようです。それで、これまでの対策は一度解除しました。でも、アクセス解析を見ると mt-tb.cgi にどんどこ攻撃があるようなので別の対策として mt-tb.cgi をリネームする方法が[N]ネタフルで紹介されていたので、それを参考に対策してみました。
 【手順】
 1.mt-tb.cgi を mt-tb2.cgi リネーム
 2.mt-config.cgi に TrackbackScript mt-tb2.cgi の記述を追加
 3.エントリーアーカイブから <$MTEntryTrackbackData$> を削除
 4.Trackback.pm のソースを修正
 5.再構築を実施
 6.トラックバックURLが mt-tb2.cgi になっていることを確認
 7.トラックバックのテスト
 あとは、トラックバックスパムが来なければOKですね。参考サイトをみると上記の方法で上手くいっているようですが、果たして僕のサイトはどうなのでしょう。
【参考サイト】
[N] トラックバックスパム対策で「mt-tb.cgi」をリネーム[N] たつを式トラックバックスパムを劇的に減らす方法
トラックバックスパム対策をやってみた~ブログアフィリエイト徹底ガイド マイバブルタイプ
review: トラックバックスパム対策
ここギコ!: MovableType 3.2、MT::App::Trackback.pmの修正

コメント

  1. review より:

    トラックバックスパム対策

    QTVR Diaryの二宮さんから私のブログに対してトラックバックが出来ないとのご指摘が有り、ちょっと調べてみました。ここのところトラックバックスパムが多…

  2. keiji より:

    はじめまして。
    競馬については、あまり知らないのですが、テレビで凱旋門賞のディープインパクトを見て「美しいな〜」と感じました。
    トラックバック有り難うございました。

  3. のび太 より:

    こちらこそ、トラックバックスパムの件ではお世話になりました。
    keijiさんのHPを見ましたら、モエレ沼公園やモエレビーチと書いてあったのでつい反応してしまいました。
    実はモエレを冠名にしている馬主さんがいたので(^^;)
    このモエレの馬主は札幌モエレ健康センターを経営している中村和夫さんです。