DRMフリーの音楽配信『iTunes Plus』

 アップル、DRMフリーの音楽配信「iTunes Plus」をスタート
 アップルさんでもDRMフリーの音楽配信を始めたらしいですね。DRMフリーということは持ち出しOKと言うことですが、実はそう簡単でもないようです。
 DRMフリーの「iTunes Plus」で購入した楽曲にはAppleIDが埋め込まれる – GIGAZINE
 こちらを読むと購入した楽曲にはAppleIDが埋め込まれるということ。個人で使う分にはいいけど余所様に出したらダメよって事ですかね。アップルさんがIDを追っかけてペナルティがあったらイエローカードを出してきたりして。まだ、始まったばかりのサービスなのでどうなるか分からないけど、そのうち表面化してくるでしょうね。
 僕は貧乏性なのでお金を出してもビットレートの低い楽曲を買うのはどうかと思ってしまう。256kbpsのAAC形式なら十分聴けるのにね。今は回線速度が速いんだからPCMで配信してくれれば間違いなく買うんだけどな。事情を知らないからこういう事を言っているけど結構恥ずかしいことなのかも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする