中国滞在 最終日 再見

OTHERS
スポンサーリンク

 8泊9日の中国出張も無事終了しました。街にでて遊ぶことは出来ませんでしたが、いろいろと中国事情を知ることが出来ました。道路事情は工事が頻繁で路面はデコボコ。街では車が人をぬって走るときも。国道でも高速でも人が平気で歩いているし。信号無視は普通。割り込みは当たり前だが日本人にある怒って煽るようなことはない。道路の真ん中で故障をしてる車があるので渋滞もたびたび。
 夜の11頃が仕事が終わった人が出てきて賑わい、子供も遊んでいましたね。定職率は悪くて、ホテルの従業員は新しいホテルが出来るとそちらに移ってしまう。ある程度のお金が貯まると田舎に帰ってしまう。でも、まじめに働く人も多くて休みもなく夜遅くまで働いている。
 料理はどれを食べても美味しかったです。街で食べたラーメンも、餃子も。特に家庭料理は毎日食べても飽きない味でした。水には気をつけていましたが、こちらはどこでも蒸留水が置いてあり、場所によってはミネラルウォーターを出してくれました。お茶は当然のこと美味しかったですね。
 これで、もう少し言葉が理解できるともっと楽しいですね。

コメント