老眼になってきた

OTHERS
スポンサーリンク

 最近は仕事でメガネを外すことが多くなったな~。
 僕は至近距離で物を見つめるような作業が多く、メガネをしていると焦点が取れなくなって来た。こうなると老眼の証拠ですよね。PCに向かっているときは大丈夫だし、新聞も問題ないけどね。
 今は遠近両用を使うほどではないけど、これから徐々に近くの物が見えづらくなってくるのでしょうね。白い物があっちこっちで混じって来ているし、老化しているんですね。次は自分では気づかない加齢臭かな~。
 老化現象と言えば物忘れがひどくなってきましたね。まあ、都合の悪いときは「老化現象だから物忘れがひどくて」と言ってごまかしたり便利ですけどね。それと、疲れがなかなか抜けなかったり、風邪の治りが遅くなったり、年を取ったと感じることが多くなりましたね。
 老眼になったり、白髪が増えるのは仕方がないけど、体力的に衰えるのは何とかしたいので運動だけはしています。運動するのは健康だけではなくて、成長ホルモンの分泌を促しますからね。30歳を過ぎると成長ホルモンの分泌が下降してきて、それが成人病に関係するとかしないとか。成長ホルモンの分泌量がイコール若さの秘訣ですから、運動して悪いことはないでしょう。
 ご同輩のみなさんも運動はしたほうが良いですよ。

コメント