通勤時間2時間で読書三昧もグッタリ

OTHERS
スポンサーリンク

 会社が移転して通勤に2時間以上掛かることになってしまった。出社時間は変わらないので家を出る時間が早くなった。
 通勤ルートは家を出てバスに乗って調布駅まで行き、京王線で新宿に出る。山手線に乗り換えて品川まで。品川からはバスで30分。
 2時間もあるけど本を読める時間は意外と少ない。まずは京王線だが、タイミングよく車内の奥に入ってつり革に掴まれたらOK。それ以外はぎゅうぎゅうのおしくらまんじゅう状態。これは山手線も一緒。憩いのひとときは品川からのバス。始発なので確実に座れるし、下りるのは終点なので寝ててもOK。
 これまでが、1時間30分だったので30分ちょっと余計に掛かるだけなのだがこの30分が長い。特に朝はバスが遅れ、電車が遅れですからね。本を読める時間が増えたのはいいけど、朝の通勤だけでグッタリですよ。

コメント