初めての確定申告

OTHERS
スポンサーリンク

今年、初めての確定申告をしました。家を持っているわけでもなく、遺産を相続したわけでもなく、医療費がべらぼうに掛かったわけではないのですが、株で損失を出したので確定申告をしました。

株で損失を出したときは向こう三年間の株式売買に関わる譲渡益に掛かる税金を損失で相殺してくれるそうです。だから、今年譲渡益が出たら来年確定申告することで税金が戻って来る。

僕が行ったのは府中にある税務署。何も分からずに行きましたが、係員が親切に説明してくれるので1時間ほどで終わりました。パソコンが出来る人と出来ない人では確定申告に掛かる時間が大きく違いますね。パソコンが出来る人であれば備え付けのパソコンに数字と住所などを入力するだけ。分からない所は係員に聞けばOK。パソコンが出来ない人は書類を書くので場所待ちで相当時間が掛かる感じでした。

確定申告ってもっと面倒なことかと思ったけど、結構簡単に終わりました。まあ、申告する内容にもよるのだろうけどね。来年も忘れずに確定申告をしなくてはね。

 

コメント