2009年11月23日

音楽DVDから音源だけを取り出してCDに録音

 いろいろなフリーソフトを試してみたけどDVDから音源だけ取り出すことが出来なかった。最初から力業でやれば良かったけど、何とかPCで出来ないものかと奮闘したけど駄目でした。この音楽DVDは市販されているものではなくて某カラオケの機械から作ったものでコピーできないような工夫がされているみたいです。

 ここからが力業。用意するものはDVDレコーダー、NETJUKE、ウオークマン、PC。

 手順としてはDVDレコーダーとNETJUKEをケーブルで接続。NETJUKEの方をオーディオインにしておく。DVDレコーダーはサムネイルで表示して、再生する曲を選択。それと同時にNETJUKEも録音開始。曲が終わったら、NETJUKEもストップ。これを繰り返すだけ。

 次にウオークマンをNETJUKEのUSB端子に差し込んでNETJUKEに取り込んだ音源をウオークマンに転送。

 転送が終わったらウオークマンを取り外しPCのUSB端子に差し込む。Sonicstageを立ち上げてウオークマンから音源を転送。

 Sonicstageに取り込んだ音源だけを選択してCDを作る。

 NETJUKEでCDを再生し確認。これで終了。

 音質に関しては転送、圧縮をしているので良くないですが、普通に聞く分には問題ないでしょう。これで、車の中でひとりカラオケが出来ます。

 録音ソフトを使う方法もあるみたいですが、僕の環境では上記の方法がベストでした。

 NETJUKEに取り込む事が出来ればどんな音源でもCDに出来るので便利です。でも、ここまで考えてNETJUKEを買ったわけではないんですけどね(^^ゞ

at 15:49 | OTHERS , netjuke | Comments [0] | TB [0]


このエントリーのトラックバックURL:




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。