【iTunes】コンピレーションアルバムをひとつにまとめる

iTunes
スポンサーリンク

 最近のアーティストのアルバムには複数のアーティストが参加しているのでiTunesに入れたときにバラバラに入ってしまう。これをひとつにまとめる方法を知ったので紹介したい。
 iTunesのバージョンは「iTunes 10」です。バージョンが違うと方法が違う場合がありますのでご注意ください。
 iTunesを立ち上げて「アーティスト」のコンピレーションを選択。すると、コンピレーションアルバムが表示されます。
uma20121114itunes1


 次にツールバーの「ファイル」からプロパティを選択。
uma20121114itunes2
 「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」と表示されるので「はい」を選択
uma20121114itunes4
 複数項目の情報画面が表示されたら「オプションタ」タブを選択し、コンピレーションの一部にチェックを入れ、「いいえ」を「はい」に変更。そして、「OK」をクリック。
uma20121114itunes3
 これで、バラバラになっていたアルバムがひとつにまとまりました。ただ、コンピレーションアルバムでないのにバラバラになっている場合があります。この場合の対処方法はひとつひとつプロパティを開いて「アーティスト」「アルバム」「アルバムアーティスト」が一緒になっているか確認するしかないです。また、一括で編集すると2つのアルバムをひとつにまとめたりと自分なりのライブラリーを作る事も出来ます。
uma20121114itunes5
 iTunesはバージョンアップする度に操作方法が変わるので、その都度やり方を探すしかないのが面倒ですね。
同じアルバムアートの曲が 1 つにまとめられない理由

コメント