2012年11月17日

【iTunes】コンピレーションアルバムをひとつにまとめる

 最近のアーティストのアルバムには複数のアーティストが参加しているのでiTunesに入れたときにバラバラに入ってしまう。これをひとつにまとめる方法を知ったので紹介したい。

 iTunesのバージョンは「iTunes 10」です。バージョンが違うと方法が違う場合がありますのでご注意ください。

 iTunesを立ち上げて「アーティスト」のコンピレーションを選択。すると、コンピレーションアルバムが表示されます。

uma20121114itunes1

 次にツールバーの「ファイル」からプロパティを選択。

uma20121114itunes2

 「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」と表示されるので「はい」を選択

uma20121114itunes4

 複数項目の情報画面が表示されたら「オプションタ」タブを選択し、コンピレーションの一部にチェックを入れ、「いいえ」を「はい」に変更。そして、「OK」をクリック。

uma20121114itunes3

 これで、バラバラになっていたアルバムがひとつにまとまりました。ただ、コンピレーションアルバムでないのにバラバラになっている場合があります。この場合の対処方法はひとつひとつプロパティを開いて「アーティスト」「アルバム」「アルバムアーティスト」が一緒になっているか確認するしかないです。また、一括で編集すると2つのアルバムをひとつにまとめたりと自分なりのライブラリーを作る事も出来ます。

uma20121114itunes5

 iTunesはバージョンアップする度に操作方法が変わるので、その都度やり方を探すしかないのが面倒ですね。

同じアルバムアートの曲が 1 つにまとめられない理由


at 16:22 | iTunes | Comments [0] | TB [0]


このエントリーのトラックバックURL:




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。