windows10でフリーズするようになった

今年に入ってパソコンが立ち上げてすぐにフリーズするようになった。使い始めてそろそろ5年だが寿命には早すぎるし、原因が何にあるのかわからないのでとりあえず「Windows10 フリーズ」で検索してみた。

するとWindows10にしてからフリーズするようになった人が多くいた。しかし、僕の場合はWindows10にしたのがだいぶ前なのでこれには該当しない。しかし、アップデートとした後にフリーズした人もいるようなので対処法として書かれていた省電力などの設定を変更した。しかし、改善できず。

次に「Windowsがフリーズした時にマウスポインタだけは動くのは何故?」という同じ事象があったのでそれを見て設定を変えてみたが改善できず。

今度は「windows10 フリーズ 頻発」で検索してみたがいい対処法が見つからず。

そして「windows10 フリーズ ssd」で検索すると僕が使っているSamsung製SSD 840がヒットした。実はSSDには「LPM(節電機能)問題」があるらしく、そのLPM問題とは「LPMが誤動作起こしてSSDへの給電を遮断するせいでプチフリとかブルースクリーンとか起こす事」らしい。

ということで、LPMに関する設定を変更しましたがこれでも改善せず。

あとは何があるのかと考えてみたらSSDのドライバーの不具合かもと思って設定をみると新しいドライバーがあるではないですが。

結局はSSDのドライバーが最新のものではないのでフリーズ現象が出ていたということ。かなり初歩的な対処法ですがSSDのドライバー最新のものにして完了。最近のパソコンは不具合が少ないのですっかり忘れていました。とりあえず、これでしばらくは大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする