2018深大寺鬼灯まつり(ほおずきまつり)

7月21日(金)、22日(土)、23日(日)は深大寺の境内で鬼灯まつりが行われます。初日の午前中にちょっと覗いてみてきましたが、まだ準備中のところもチラホラ。

2019年深大寺鬼燈まつり(ほおずきまつり)公式Webサイト
深大寺鬼燈まつり(ほおずきまつり)の公式Webサイトです。2018年の深大寺鬼燈まつりは終了いたしました。2019年の開催をお待ちください。

意外と大きいほおずきにびっくり

子供の頃は道端にほおづきがあったのでほおずきに関心はなかったけど、今年は家人がほおづきまつりの手伝いをするというので見学がてら覗いて来ました。子供の頃にみたほおずきは小さかったけど最近のは大きいですね。観賞用に育てられている品種なんでしょうね。

ほおずきの実がが垂れている品種ですね。こんなのもあるんですね。縁側に置いて、スイカでも食べながら鑑賞するといい感じになると思うけど、縁側はないし今年のこの暑さ中ではそとでスイカを食べるのも辛いことになりそう(^_^;)

深大寺にはお蕎麦屋さんが多くあるので暑さしのぎにお蕎麦でいっぱいと言うのもいいですね。子供たちにも喜んでもらえるようにと水ヨーヨーやイベントコーナーもあります。境内には地元野菜が格安で売っていたりと楽しいイベントです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする