今日(5月23日)の新型コロナウイルス 東京都では今日は2人の感染者が発生しました。

緊急事態宣言が出され、期間が延長されて今日で44日目です。緊急事態宣言の解除に向けて、企業も動きだしていますね。営業再開するのはいいけど第2波が来ないようにするための対策はしないといけないですからね。東京都が出したロードマップでは、スナックやスポーツクラブなどは自粛解除が一番最後になっています。これらは、感染者が出たにも関わらず、感染ルートを教えてくれない協力しないところでした。感染ルートが不明で、終息するのに時間が掛かったのは事実なので、自粛解除が最後の最後になるのは当然の事でしょうね。

東京都の新型コロナウイルス感染者は、今日は2人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

東京都の新型コロナウイルス感染者は昨日が3人で今日が2人でした。7日間では41人で、7日移動平均は5.86なので、明日34人の感染者が出なければ人口10万人あたり0.5人をクリアします。このままいけば25日の緊急事態宣言解除は間違いないでしょう。緊急事態宣言は解除になりますが、行動の自粛継続ですよね。