中国滞在 3回6日目 地デジでオリンピックをみる

OTHERS
スポンサーリンク

 中国のテレビ事情ですが、こちらでは地デジが普及しているんですね。そんな、事情も知らずに各家庭にパラボラアンテナが付いていたので聞いてみたところ、最近になって地デジになったとか。そして、受信料も取られるとか。
 地デジですからお天気次第で受信状態が悪くなりますが、それ以外にも設備が整っていないので受信できない時があるとか。まあ、インターネットもブロードバンドですが、繋がらない時がありますからね。受信できなくてもそれは仕方がないとかであきらめているようです。
 テレビも贅沢品ですから、田舎ではテレビを外に置いてみんなで見ている光景をあちらこちらで目にします。しかも、今は北京オリンピック開催中ですから盛り上がりが凄いですね。

コメント