新型コロナイルス 自粛要請はロックダウンへの始まりになるか

今日(3月28日)、東京都の感染者数は63名になった。先週(3/15-21)の累計感染者数は49名で、今週(3/22-28)は226名に大幅増加してしまいました。今後、これより感染者数が増えるか減るかと言えば、増えると思います。感染経路不明の感染者が増えているということは、感染したのに気が付かずに行動している人が増えているという事になるので、そういう人たちが広げている可能性が大きい。行動範囲を狭くすれば、感染拡大を抑えることが出来るはずだが、自粛要請を出しているにも関わらず外出している人が多いですからね。

 

エラー|NHK NEWS WEB

 

 

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
2020/05/27 更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

 

 

ニューヨークでは爆発的に感染者数が増加

 

日本ではここまで爆発的に感染者数が増えるとは思えませんが、今後確実に増えることは素人の私でも想像できます。感染リスクを抑えるためには行動範囲を狭め人と人が接触するリスクを減らすしかないと思っています。

 

特効薬がない新型コロナウィルスは本当に怖い

 

専門家の方や現場の医師の方は新型コロナウィルスの怖さを分かっているで、それを分かって欲しくて発信してくれています。新型コロナウィルスの事を知れば知るほど怖いです。だから、自分が新型コロナウィルスに罹っていると想定して行動しないと、後悔すると思っています。

 

いろいろな方が新型コロナウィルスの怖さを語ってくれています。本当にヤバくなってから「あんなことを言っていたな~」って後悔しても遅いです。来週の土曜日にどのぐらい感染者数が増えるのでしょう?減ってくれれば取り越し苦労で済みますが、増えていたらほんと怖いです。

 

 

 

 

 

良く分かる説明です。「すでに報告されているようにこのCT像がかなり特異的です。胸膜にへばりつくようなすりガラス、あるいは網目状の陰影が複数見られます。通常の細菌性肺炎とはかなり異なる印象です。」この説明を読んでゾッとしました。

 

カウントダウンへのシナリオが良く分かる説明

起きてはほしくないですが、そうなったときはこちらの説明通りになるかもしれません。

 

専門家会議の「クラスター対策」の解説 ――新型コロナウイルスに対処する最後の希望|吉峯 耕平|note
武漢で発生したCOVID19の爆発的感染拡大は、欧米での感染爆発に至り、とどまるところを知りません。日本では、武漢・欧米のような爆発的感染拡大(専門家会議は「オーバーシュート」と呼んでいます。)には至っていませんが、危うい綱渡りの状況にあります。 現在、日本のコロナウイルス対策の中心を担っているのは、厚生労働省の専

 

新型コロナウイルスについて⑥:4月第2週の首都封鎖?? - ロックダウンへのカウントダウン-|安川新一郎|note
今、実は重苦しい気持ちでnoteを書いています。夜中の3時。もう寝たいです。2-3日前から見えていたことですが、これから起きることが相当ハードで書く気が起きなかったというのが正直なところです。 但し、いよいよ小池都知事が緊急記者会見にて重大局面宣言を出し、かつそれが国民によく理解されていない気がするので書きます。

 

今すぐにでも出来る新型コロナウィルス対策

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ
新型コロナウイルスに関連した感染症対策。過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

 

政府が出している新型コロナウイルス感染症対策です。見れば分かりますが、分かっているだけではダメですよね。行動することでしか防げないと思っています。