今日(4月11日)の新型コロナウイルス 東京都では過去最多の197人の感染者が発生してしまいました。

OTHERS

緊急事態宣言が出されて5日目です。今日は仕事日なので新宿まで通勤してきました。朝も夜もさすがに電車は混雑していませんでした。それでも、座席がある程度埋まるぐらいは乗車していました。

 

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は過去最多の197人

今日で四日連続で感染者数が増加してしまいました。これで、今週の感染者は873名になってしまいました。東京都では軽症者の受け入れ施設を徐々に増やしているようです。協力していただいているホテルや企業の方々には感謝しかないです。

 

 

 

安倍首相から職場への出勤者を最低7割減らす要請

 

オフィス出勤者の7割減、首相要請 宣言の7都府県対象:朝日新聞デジタル
 安倍晋三首相は11日、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、緊急事態宣言が出ている7都府県のすべての企業に対し、職場への出勤者を最低7割減らす要請を出すよう閣僚らに指示した。繁華街の接客を伴う飲…

 

安倍首相もいよいよ尻に火が付いたのか具体的な要請を出すようになりました。接触機会を8割減らすのには通勤電車を使うことを止めさせればいい。自宅に居て外に出ないでという事が、接触機会を減らすのには一番。企業としては保証のないのに企業活動を止めるのはどうなの?的なところはあるでしょうけど、このまま東京の感染者が増えるようであれば、もう一段厳しめの要請に踏み切ると思います。

 

うちの会社も休業とは言っているけど、実際には社員は会社に行って仕事はしていますからね。週が明けて月曜日に出勤しますが、果たしてどのぐらいの人が通勤しているのでしょうか?

 

世界の死者は10万人に、感染者170万人に迫る

 

新型コロナ、世界の死者10万人突破 感染は1…(写真=ロイター)
【サンパウロ=外山尚之、ニューヨーク=河内真帆】新型コロナウイルス感染による世界の死者数が10万人を超えた。  米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、米東部時間10日午後11時(日本時間11日正午)

 

一か月前の3月12日では全世界の感染者数は11万8000人で死者は4291人でした。一か月後の今日では感染者数は169万人で死者数は10万人に上る。たった一ヶ月で感染者数は約157万人、死者は約9万5000人も増えてしまった。感染地域が拡大しているので、次の一か月でどのぐらい増えるのでしょう。ほんと、怖いウイルスです。