東京都は運転免許の更新が当面の間、休止になった。

OTHERS

先日、運転免許の更新期間が手続きをすれば延長できることを書いたが、いよいよ運手免許の更新自体が出来ないことになってしまいましたね。

警視庁 運転免許の更新業務 あすから当面休止 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大で外出の自粛が求められていることから、警視庁は運転免許の更新業務を15日から当面の間、休止す…

 

私は東京都在住なので、運転免許の管轄は警視庁になります。警視庁のホームページを見ると新着情報に『免許更新業務等の休止とその他業務の自粛要請について』とありました。このページを見ると、

・各運転免許試験場及び運転免許更新センター
・指定警察署12署
における更新業務を令和2年4月15日(水曜)から休止いたします。
有効期間が迫っている方は、有効期間の延長で対応いたします。

301 Moved Permanently

 

更新延長は所定の書類を郵送することで、運転免許証の有効期間を3か月延長できます。でも今時、郵送というのがどうなのでしょうね。免許証があるのだからネットで手続きできるようにもしてほしいです。これだから日本は遅れていますね。私は6月中旬までに更新すればいいので、もう少し様子を見てからコロナ騒ぎが落ち着かないようだったら延長を申し込むことにします。

新型コロナウイルス感染症への対応について|警察庁Webサイト

 

東京都以外に人は、在住している警察庁のホームページを確認してみてください。