今日(4月27日)の新型コロナウイルス 東京都では39人の感染者が発生してしまいました。

OTHERS

緊急事態宣言が出されて20日目です。そして、1都3県の「ステイホーム週間」は3日目になりました。今日はGW中ですが、平日とあって通勤している人が多かったです。テレワークといっても会社に行かなければ出来ないこともありますからね。通勤する人はかなり気を使っているように見えました。

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は39人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

月曜日は検査数も少ないこともあって感染者数は平日よりも少ないですが、39人とは驚きました。まだまだ、PCR検査を受けられない人がいるようだし油断は出来ないと思います。昨日は好天に恵まれて、観光地は有料駐車場などが閉鎖されても路上駐車してでも遊びたい人で溢れていたようです。困った人たちですね。

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
2020/11/24 更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

パチンコ店にも事情はあるが

パチコン店が矢面になっています。開店前から行列が出来ているし、休業している店舗が多いので一箇所に集中して満員になっているとか。経営者としては休業すると経営が困難になるので、営業を続けたいようですが今は厳しいでしょうね。それと、パチンコ店で働いている店員も大変ですよね。コロナリスクと生活防衛との間ですから。従業員が大変といえばビックカメラの店員が嘆きの声をnoteにあげていました。

note ご指定のページが見つかりません

会社が休業しない限りは従業員は働き続けるでしょうね。お店を開けている限りお客はらいてんしますからね。どんなに自粛を要請しても自分には関係ないと思っている人やちょっとだけならと思っている人は多いと思います。日本には強制できる法はないので、お願いしかできません。お願いされても保証がなければ続けるでしょうね。「家電量販店は営業を自粛してください」とは自治体も国も言えないでしょうね。