今日(5月11日)の新型コロナウイルス 東京都では15人の感染者が発生しました。

緊急事態宣言が出され、期間が延長されて今日で34日目です。今日、我が家にも政府から布マスクが届きました。都内は配布が遅れていると言っていましたが、来月ぐらいになると思っていたので意外と早かったです。マスクといえば、薬局以外で販売しているようですね。仕入先が捌くのに声をかけているのでしょう。また、路上で許可なく販売しているようです。こちらは、どんな商品なのかわからないので怖いですね。

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は15人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

今日で9日連続で感染者数が100人を切りました。また、6日連続で50人を切っています。しかも、20人以下というのは3月30日以来です。月曜日は検査数が少ないので、安心はできませんが先週の月曜日が87人、先々週が39人、その前の週が102人ですから、だいぶ減少しています。先週の火曜日が58人なので、それを下回るようであればいいですね。

韓国で感染爆発か?

韓国ゲイクラブで何が起きていたのか?《クラスター化でコロナ再流行の危機》
新型コロナウイルスの感染が収束し始め、5月6日からは日常に戻りながら生活の中で防疫を実践する「生活防疫」政策に転換した韓国。しかし、その矢先に再び集団感染が発生し...

昨日のニュースで、お隣の韓国では大変なことになっているようですね。せっかく、下火になった新型コロナウイルスが一瞬で増えてしまいそうです。感染者は10日に確認されたのは54人ですが、11日には32人増えて86人です。しかも、感染していないかを確認する必要がある人は6000人から7000人いるみたいです。感染が確認された20代の男性はいくつかのクラブをはしごして、そのうち3箇所がゲイクラブだったらしい。となると、ゲイと知られたくない人が多いから確認するのは大変でしょうね。時間が経てば感染拡大に繋がるし、韓国がまた大変なことになりそうです。

この事例は新型コロナウイルスの恐ろしさがよく分かりますね。3密は絶対に駄目ということ。日本も徐々に自粛解除の方向に進んでいるけど、3密対策は絶対ですね。