今日(5月22日)の新型コロナウイルス 東京都では今日は3人の感染者が発生しました。

緊急事態宣言が出され、期間が延長されて今日で43日目です。今日は出勤日なので新宿まで行ってきました。徐々にですが、人の数が多くなってきています。ただ、ぶらぶらと遊びに来ているようなあまり見ないですね。

新宿高島屋は営業していますが、テナントが休業しているので完全営業とはいかないし、京王デパートは食料品売り場だけ、ルミネは休業中と駅周辺の商業施設がお休みしていますからね。ビックロやドンキはやっていますが、人の出入りはそれほどでもないように感じました。

東京都の新型コロナウイルス感染者は、今日は3人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

東京都の感染者数は3人とここのところ一桁の日が多くなってきましたね。週間で53人と10万人あたり0.5人を昨日に続いてクリアしています。大きなクラスターが発生しない限り、一桁が続くような気がしますが。

東京都の入院患者は561人

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
2020/05/27 更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

ニュースでは数字の大きいトータルの感染者数を報道していますが、感染者が減り、退院者が増えているので、入院患者も減っています。重症患者が死亡するケースが多いようですが、現在42人もの重症患者がいます。自宅療養が70人ですから、この人たちが2次感染を引き起こさなければ感染者はそれほど増えることはないでしょう。

東京都のロードマップ

東京都は『新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ』と取りまとめましたね。ステップ0から4まで4段階で、7つの指標をモニタリングし、2週間単位をベースに状況みて、段階的に自粛を緩和するようです。すべてがスムーズにいって2ヶ月かかる感じですね。どこかで、クラスターが発生したりすると、自粛が継続になる感じです。

(第382報)新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ~「新しい日常」が定着した社会の構築に向けて~の策定について
東京都総合防災部の公式ホームページ。東京都内の避難情報など災害に関する情報を発信するとともに、事前の備えや都の取組を紹介しています。