今日(7月16日)の新型コロナウイルス 東京都では過去最高の286人の感染者が発生しました。

OTHERS

7月に入ってから感染者数が増えてきました。そして、今日は過去最高の286人の感染者が出てしまいました。これは、完全に第2波がきていますね。PCR検査数が4月の頃とは大きく違いますが、夜の街から一気に増えて来ている感じです。新型コロナウイルスは特効薬も無ければワクチンもないので、感染が広がれば防ぎようがないです。感染防止をしているけど、どこか気が緩んでしまうのですようね。

東京都 新たに286人感染確認 感染者数1日で最多に 新型コロナ | NHKニュース
【NHK】東京都は16日、都内で新たに286人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で1日に確認され…

緊急事態宣言が解除されて1ヶ月ちょっとで一気に増えてしまいましたね。仕事場が新宿なので電車通勤していますが、緊急宣言が出たときと違って車内に緊迫感はないですね。あのときはみんなナーバスになっていたように思えます。

東京都の入院患者数は651人

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
2020/11/24 更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

東京都の新型コロナウイルス対策サイトには東京都のデータが出ています。最初の頃と違ってかなり詳細なデータになっています。これを見ると、7月13日現在で入院者数は651人でした。一番少なかったときは6月20日で204人、一番多かったのは5月6日で2974人でした。最初の頃と違うのは、無症状の感染者が多いことですね。PCR検査数を増やしたことで判明したので、これからもっと増えるでしょう。あとは、症状が出てしまった人がどれぐらいの割合で増えて行くかですね。怖いのは入院者が一気に増えて、医療崩壊につながってしまうことです。自分に出来る予防対策はしっかりしないとね。