テレビを買うなら液晶か有機ELか

OTHERS
スポンサーリンク

そろそろテレビを買い替えようかと思っているのですが、液晶にするか有機ELにするか思案中なんです。テレビ好きに言わせると画質は断然有機ELのほうがいいと。そこで、家電量販店に行って液晶と有機ELを見比べてきました。また、液晶と有機ELについては以下のサイトも参考にしました。

有機ELテレビの特徴やおすすめ製品をご紹介!液晶テレビとの違いやメリット、選び方も徹底解説【ジャパネット公式】
有機ELテレビは色彩にメリハリがあり、リアルで臨場感のある映像を楽しめるという点が大きな魅力です。ほかにも、「なめらかな動きでスピード感のある映像も楽しめる」「薄型で軽量」「どこから見ても映像がきれい」などのメリットもあります。この記事では
液晶テレビと有機ELテレビの違いやどっちがいいのかを紹介!| LG Magazine

 

家電量販店に行くと、大型テレビがズラリと並んでいてどれも綺麗に見えます。目が肥えたマニアならともかく、画質についてほとんど知識のない私には違いが判りません。液晶と有機ELが並んで同じ映像を流しているテレビがあったので見比べてみましたが、よく見ると画質はたしかに有機ELのほうがいいです。でも、液晶も十分画質はよかったです。黒が多いシーンの映画を見るなら有機ELがいいように思えますが、映画はあまり見ないしメインはニュースなので液晶でいいかなって思ってしまいました。また、コストと耐久年数を考えても液晶で十分だと思いましたね。

買おうと思っているのはテレビ好きの推奨する東芝REGZAです。有機ELを勧められましたが、用途を伝えると液晶で十分と。現在は、SONYのBRAVIAなので次はSONY以外で考えていたのでREGZAにしようかと思っています。

 

サイズは55インチか65インチで考えていますが、実際にリビングに置いたときに65インチだとちょっと大きすぎる感じがしないでもない。今のテレビ台のサイズを考えると55インチが妥当なところかと思っています。というのも、家電量販店で見ると65インチがいいと思いましたが、家でサイズを合わせてみると65インチは大きすぎて雰囲気に合わないと妻に言われたし私もそう思ったので。

モデルはZ570KかZ670Kを検討中。機能があるZ670K方が魅力的ですが、そこまでの機能が本当に必要かというと、それほどでもないというのが本音かも。どちらを選んでも今よりも画質も音質もよくなるしね。また、サウンドバーを付ければいいかなって。でも、機能がついているのが好きなんですよね。

 

Z570K 商品詳細
東芝のテレビ REGZA〈レグザ〉の公式ホームページ。4K液晶レグザ Z570Kシリーズ。「なめらかで美しい映像が、 テレビの感動をさらに大きく」
Z670K 商品詳細
東芝のテレビ REGZA〈レグザ〉の公式ホームページ。4K液晶レグザ Z670Kシリーズ。「圧倒的な高画質と、臨場感あふれるクリアなサウンド 驚きと感動をリビングに」
M550K 商品詳細
東芝のテレビ REGZA〈レグザ〉の公式ホームページ。4K液晶レグザ M550Kシリーズ。「放送番組やネット動画、ゲームを さらに高画質に」

 

コメント