iPhoneで通信障害(ソフトバンク)があったときの対処法

iPhone
スポンサーリンク

先日、突然iPhoneの通信が出来なくなった。アンテナは4本立っているし、4Gの表示は出ているのにインターネットに接続できなかった。wi-fiでは接続できるので、何が問題なのか分からなかった。

 

使用している回線業者はソフトバンクなので、通信障害が出ているか調べてみたが特にアナウンスはない。ツイッターの通信障害の書き込みを見ると何件かあるようだが、集中している感じではない。何度か、wi-fiと切り替えているうちに時々つながるが、速度が遅いしすぐにつながらなくなる。

 

Yahoo天気で位置情報は取れないのに雨雲レーダーは見れる

Yahoo天気の現在地は読み込めないが、雨雲レーダーは表示できる。また、他の指定地点のお天気情報は取得できる。しかし、インナーネットはつながらない。電話は問題ない。

 

インターネットに接続できなくなった時の対処法

さてどうしたものかと。とりあえずソフトバンクのサポートページに行ってみた。該当する項目を選んでいくと『[iPhone/iPad]インターネットに接続できないのですが、対処方法はありますか?』という項目があり、その中の『携帯電話ネットワーク(3G/4G/4G LTE)で接続できない場合』を見ると『電源を入れ直す』とあった。

 

その下にもいくつか対処法があったが、まずは電源を落として再度入れてみた。すると、すんなりつながってしまった。

 

 

[iPhone/iPad]インターネットに接続できないのですが、対処方法はありますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
ソフトバンクのサポートのページです。 製品・サービスに関するサポート情報や通信障害、メンテナンス情報などをご紹介します。

 

治ってしまえばなんてことはないが、復旧させるまでに時間が掛かった要因としては

  1. 障害が起きる前日までは問題なく動いていた。
  2. 通信のアンテナは4本立っていた
  3. ソフトバンクで通信障害は起きていない
  4. Yahoo天気の雨雲レーダーは動いていた
  5. Yahoo天気の指定地域のお天気は見られた
  6. 時々つながった

まずは、前日までは問題なく動いていた(インターネットに繋がっていた)というところで自分のiPhone固有の現象ではないと思い込んでしまった。使っているのはiPhone Xsで使い始めて1年なので壊れるはずはないと思ってしまった。iPhoneの調子が悪くなったりすれば、iPhoneを疑うがこれまで誤動作もなかったから。

 

インターネットに接続できないと困ることが多くなってきたので、これからは接続できなくなったらまずはソフトバンクのサポートページを見るようにする事だね。

 

インターネットが利用できない | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
インターネットが利用できない場合の対処方法についてご案内します。

 

 

コメント