蝉の鳴き声はひらがな

OTHERS
スポンサーリンク

今朝、窓を開けて朝食を食べているとみんみん蝉が近くで鳴いているのでうるさかったが、夏の終わりに精一杯に鳴いている蝉もいいもんだな~なんて僕は思っていたのに彼女は
  彼女「ひらがなで鳴いてうるさ~い!」
  僕 「なんでひらがななの?」
  彼女「だって、“み~んみん”ってひらがなでしょう」
  僕 「たしかに・・・」
「ひらがなで鳴いてうるさい」という風に感じる方が普通なのだろうか。
みんみん蝉が正式名なのか調べてみたら、「みんみん蝉」で合っているようです。で、画像を Google で調べてみたらあぶら蝉の画像がいくつか出てきた。あぶら蝉とみんみん蝉の区別が付かない人がいるんですね。

コメント