【Walkman】 NETJUKEでFMエアチェックした番組を入れてみる

netjukeWalkman
スポンサーリンク

 先週の週末は新潟に行っていたので日曜日に放送しているユーミンの『松任谷由実Sweet Discovery』、山下達郎の『JACCS CARD サンデーソングブック』、そして福山雅治の『SUZUKI Talking F.M.』をNETJUKEでエアチェックした。普段の日曜日は競馬が終わってから聞いているけど、先週はそれが出来なかったので通勤時に聴こうと思ってWalkmanに入れてみた。
 Walkmanに入れるとなるとあまり大きなサイズでは入りきらないのでエンコードは圧縮率の高いATRAC3plusでビットレートは64kbps。これでも、1時間で30MB弱になってしまう。僕はケチって1GBのWalkmanを買ったので聴かないアルバムを消して、3回に分けて聴きました。FMだとATRAC3plusの64kbpsでも十分。それに、ATRAC3plusであればWalkmanじゃなくてもW52Sでも入れることが出来ますからね。ちなみに、Walkmanに入れたFM番組をPCで聴くことも出来るのは便利です。
 聴き捨てであればソニー縛りのATRAC3plus、保存するのであればAACといった感じかな。

コメント