Google Spreadsheetsにメール通知機能とガジェットの追加

Google
スポンサーリンク

 最近は投資の成績をGoogle Spreadsheetsに入力してグラフなどを作って管理しています。一昨日、いつものようにグラフを挿入しようと思ったら同じ場所に見慣れないアイコンが。クリックするとグラフとガジェットの2つのメニューが出てきた。グラフの方は今までのグラフ作成画面でしたが、ガジェットの方は色々な機能を追加出来るようになっています。まだ、ガジェットの数が少ないですがこれからもっと増えるでしょうね。
 それと、これはSpreadsheetsを共有して使う場合だと思うのですが、シートを更新したりするとメールで通知する機能が付きました。これは、Spreadsheetsを共有している人にとっては便利な機能ですね。
 僕としてはグラフの機能をもう少し上げて欲しいですね。列の選択が連続する列以外でも出来るようにして欲しいです。

コメント