エクセル、ワードなどをセーフモードで立ち上げる

Memo

 Microsoft OfficeのExcel 2007を使っていて突然ファイルが開けなくなった。開けなくなったのは添付ファイルだったけだったが、そのうち自分のPCに入っているファイルも開けなくなった。状態としてはファイルを開こうとするとそのままストール状態。強制終了するとそのファイルは使用できないアイテムになる。それを、何度か繰り返す打ちにどのファイルも同じ状態に。今度は Word 2007でも同じ現象が。オフィスが壊れたかと思ったが、 Word 2007を立ち上げたときにセーフモードで立ち上げると壊れた箇所を修正してくれるとかなんとかのメッセージが出てきた。
 オフィスの再インストールを覚悟していたので、セーフモードで Word 2007を立ち上げてみるとすんなり立ち上がった。ファイルも問題なく開けた。これならばと Excel 2007 もセーフモードで立ち上げてファイルを開くと問題なく開けた。次に、普通にExcel 2007 を立ち上げて問題のあったファイルを開いてみるとこれも問題なく開けた。何が原因か分からないが、セーフモードで立ち上げるというのはひとつの回避策と言うことを知ったね。
 セーフモードでの立ち上げ方法は「Ctrl」+プログラム起動です。
オフィスソフトのセーフモード立ち上げ
Excel 2007 セーフモード