今日(5月7日)の新型コロナウイルス 東京都では23人の感染者が発生してしまいました。

OTHERS

緊急事態宣言が出され、そして期間が延長されたので今日で30日目です。GW明けで、出勤した人が多かったようですね。今日は休みなので走ってきましたが、GW中と違ってランニングしている人は少なかったし、公園で遊んでいる家族も少なかったです。自粛モードが解除されているのでしょうか?

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は23人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

今日で5日連続で新規の感染者数は100人を切りましたね。今日の数字はGW中に検査した結果なので、明日からの感染者数次第という感じになります。このまま減少が続けばと言うのは楽観視しすぎでしょうが、もう一山あっても第2波はないように思えます。理由としては、自粛が解除になっても自粛モードは継続するだろうし、お店としてはクラスターを出したくないので予防策を講じるはずです。また、新型コロナウイルスは高齢者以外は重症化しないと言っていますが、軽症でもかなりきつい状態になるのは感染者のレポートで分かっていますからね。掛かりたくないのは誰もが分かっているし、感染者になったとしても広げることはいろんな意味でリスクになることも分かっていますからね。個人個人が対策をしながらの生活になると思うので、第2波は来ないと思います。来たとしても第1波よりは小さいと思います。