今日(5月25日)の新型コロナウイルス 東京都では今日は8人の感染者が発生しました。

OTHERS

今日の夕方、安倍総理から緊急事態宣言の解除の発表がありましたね。約一か月半の緊急事態宣言からようやく解放されました。解除されたからといって一気に解除前の生活に戻れるわけではないです。外に出る時はマスクをするし、外から帰ってきたら手洗い・うがいは必ずですね。

東京都の新型コロナウイルス感染者は、今日は8人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

今日は8人の感染者が出ました。解除の目安となる人口10万人あたり0.5人はクリアです。4都県では神奈川だけがクリア基準を満たしていませんが、徐々に減少傾向にありますからね。他国に比べると、緊急事態宣言から解除までの期間は短いし、多くの人や企業が自粛したおかげだと思います。東京都は独自のロードマップがあり、全面解除までまだまだ厳しいですが感染者数が多いから仕方がないですね。

外出自粛の段階的解除

3週間ごと感染状況など評価 段階的緩和へ 緊急事態宣言解除 | NHKニュース
【NHK】政府は25日、緊急事態宣言を全国で解除しました。今後おおむね3週間ごとに、地域の感染状況などを評価しながら外出自粛などを…

政府は上記のように発表していますが、『緊急事態宣言解除』だからどこに行ってもいいと思っている人もいるでしょうね。今週末は、お天気がよさそうだし観光地は混雑するでしょうね。