今日(6月5日)の新型コロナウイルス 東京都では今日は20人の感染者が発生しました。

OTHERS

緊急事態宣言が解除されてから久しぶりの更新です。先月、20日頃には一桁台だった感染者数が、今月に入って毎日10人以上になってしまいましたね。ホストクラブのパーティーなど夜のクラスター感染が多いようです。年齢別に見ると20代、30代が多いです。東京アラートと言っていますが、何一つ強制力がないので何も変わらない。となると、感染拡大は避けられないかもですね。

東京都の新型コロナウイルス感染者は、今日は20人

東京 新たに20人の感染確認 2人死亡 新型コロナウイルス | NHKニュース
【NHK】東京都は5日、都内で新たに20人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が20人…

緊急事態宣言が解除されたので、飲食系は普通に営業を始めています。食事の時はマスクをしないので、この時が一番の感染リスクが高いと思っています。マスクをしていれば飛沫感染はある程度は避けることが出来るけど、マスクをしていなければ感染者の飛沫が飛びますからね。感染者が明らかな症状が出るのは、感染してからしばらくして。症状が出る2~3日前がウイルスを一番放出するので、気が付いた時には人のうつしているいる可能性が大きい。このまま、大きなクラスターが出なければいいのですが、大きなクラスターが出始めると再度の自粛要請になってしまいますね。

東京都の入院患者数は272人

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
2020/09/24 更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

東京都の新型コロナウイルス感染症対策サイトを見ると、東京都の入院患者数は272人とだいぶ減りました。4月26日には2814人いましたから、約10分の1まで減りました。空き病床数が増えたので、一時的に感染者が増えたとしても受け入れが出来る体制は整ったのかな、と思います。