今日(7月24日)の新型コロナウイルス 東京都では260人の感染者が発生しました。

OTHERS

7月に入って新型コロナウイルスの感染者数が増加していますね。週で見ると木曜日に感染者数がピークに達する感じです。昨日が366人と過去最高の感染者数を出したので、今日はさらに多いかと思ったら260人でした。260人でも十分多いのですが、昨日が366人だったのでちょっとガッカリでも、ちょっとホッとしました。このままピークアウトしてくれればいいのですが、緊急事態宣言の時のような規制が入っていないので難しいのかもしれないね。

小池都知事は4連休は外出を控えてと言っていますが、幹線道路は混んでいるし近くのマクドナルドはドライブスルーも店内もいっぱいでした。近くの川では複数の家族連れがばべーキューをやっているし、少年野球の試合では休憩時間に固まって食事をしていましたからね。小池都知事の「密にならないで!」の呪文は解けてしまった感じです(^^ゞ

私の職場は新宿区にありますが、新宿区の感染者数は7月22日現在で1550名でした。これは、埼玉県の感染者数よりも多いです。でも、平素の新宿区は緊迫感はまるでなし。場所によっては人出が少なくなったところもあるでしょうけど、私が務める付近では特に人が少なくなった感じはしませんでした。

ウイルスは人を介してしか感染しないので、移動制限や外出制限をしないことには終息には時間が掛かるでしょうね。

出典元:NHKニュース

出典元:NHKニュース

新型コロナウイルス 東京都 区市町村別の感染者数|NHK特設サイト
【NHK】東京23区など東京都の区市町村別に、新型コロナウイルスの感染者数をまとめています。