新型コロナの第三波はいつがピークになるのか?

OTHERS

日々増え続けている新型コロナウイルス感染者数ですが、ここにきて増加数が急激に上がってきていますね。日々感染者数のデータを付けていると第二波の時は前週の同じ曜日よりも減少している日が多くなるとピークアウトしています。逆に、前週の同じ日より増加している日が多いとピークになっていません。

 

8月の第二波のピークを見ると、週間MAXの2412人の時に木金土の3日間が前週よりも減少しています。すると、翌週は全曜日で減少しています。

 

 

現在、先週は全曜日で前週を上回っているのでまだピークになっていないようです。GOTOトラベルは一時中止になっていますが、人の移動制限は掛かっていませんからね。飲食店が22時閉店といってもそれまでは営業しているわけだし、通勤電車の混雑具合は特に変わっていないし、地元の居酒屋は

普通に人が入っていますからね。

 

 

コロナ禍にあってコロナ慣れしてきているのが今の現状だと思います。地方から東京に出てきた人はビビっている感じですが、東京に住んでいる人はビビることなく正しく恐れている感じがします。まあ、感染者が増えているということは感染者と非感染者が接触している回数が増えていることなんでしょうね。

 

イギリスでは変異した新型コロナウイルスが増加しているというニュースも流れているし、ワクチンが出来たからといって安心はできないですね。インフルエンザもA型、B型などいくつもあるわけだし、感染力が強くて変異する新型コロナウイルスの脅威は当分のあいだ続きそうです。

 

出典元:NHKニュース