iPhoneで顔認証に複数回失敗すると「ご利用端末の生体認証がロックされています。ロック解除後、再度操作してください」と表示された

iPhone
スポンサーリンク

顔認証で複数回失敗すると「ご利用端末の生体認証がロックされています。ロック解除後、再度操作してください」と表示された。これまでは、マスクをしていたので失敗することはあったけど、パスコードを入れていたので問題はなかった。今朝、朝日を顔に浴びながら顔認証をすると何度も失敗。すると、先のメッセージが表示された。さて、どうしたものかと思い検索してみたがスッキリした答えが見つからなかった。

「ロック解除後」ということなので、「設定」ー「FACE IDとパスコード」でiPhoneのロックを解除のボタンをオフにして顔認証をすると問題なくクリアできました。その後、先ほどオフにしたiPhoneのロックを解除のボタンをオンにしました。

この現象が再現性があるのか、マスクをしたまま顔認証をし数回失敗すると、「ご利用端末の生体認証がロックされています。ロック解除後、再度操作してください」と表示され、iPhoneのロックを解除のボタンをオフにし、再度オンにしてから顔認証をすると問題なくクリアできました。

コメント