「バーナー ミニ ドライバー」は誰が買っているか?

Golf
スポンサーリンク

テーラーメイドの3代目ミニドライバー「BRNR MINI」はどんな人が購入しているかというと、私が接客した中でいうと8割の人が「ドライバーが真っすぐ飛ばない」「ドライバーが苦手」の人で、2割の人が「興味があるから」「2代目を使っているので」などでした。

8割の人がドライバーで悩んでいて、「短いミニドライバーならなんとかなるかもしれない」と思って試打しています。これは、初代、2代目でも同じ傾向でした。

今はトラックマンなど高性能の弾道測定器があるおかげで、クラブパスやアタックアングルなどこれまで感覚に頼ってきた部分を可視化できるようになりました。すると、ドライバーがなぜ苦手なのかもある程度は分かります。ドライバーが苦手な原因は複数ありますが、私が接客した人たちの多くは過去のトラウマなどのメンタル面からスウィングが壊れて曲がるようになっていました。

ゴルフは恐怖との闘いで、練習場では曲がっても何度も打ち直せばいいですが、コースではOBが連発するとそれが恐怖になり「曲げたくない」「右はイヤだ」「左は嫌だ」となり、その恐怖が脳(大脳)にインプットされます。

すると、スライスでOBする人は左に、フックやチーピンでOBする人は右に打ち出したくなります。そういう恐怖から逃れるにはどうしたらいいかというと、少しでも短いクラブなら何とかなるだろうということからミニドライバーに興味を抱く人が少なくないからです。

バーナーミニドライバーの詳しい説明については以下の2つのサイトで詳しく説明しています。

すでに品薄! 20年前のヘッドサイズ 「バーナー ミニ ドライバー」はなぜ売れている? 「ステルス2」と試打比較 | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト
ゴルフライターの鶴原弘高が、メーカー各社の新製品を比較試打して性能を検証する定例企画。今回は、2023年の新作ミニドライバー「バーナー ミニ」と一般的なヘッドサイズと長さを備える「ステルス2 ドライバー」を打ち比べて弾道計測。テーラーメイド
ミニドライバーがなぜ人気? ドライバーと他の番手との"つながり"の大切さについて考えてみた! - みんなのゴルフダイジェスト
最新のミニドライバー「バーナーミニ」が売れているという。そこで、自身も小ぶりドライバーを愛用するギアオタクでクラブフィッターの小倉勇人に、ミニドライバーのメリットについて聞いてみた。

 

 

コメント