アイアンが1本から買えるメーカーはどこ?

Golf
スポンサーリンク

ドライバーやフェアウェイウッドなどのようにアイアンも1本から買えたらいいのにと思っている人は少なくありません。しかし、コアセットのアイアンで7番だけ、9番だけは店頭では販売していません。しかし、カスタムということであれば1本からオーダーして買えます。ただし、1本からオーダーできるメーカーは限られています。私が調べたところ、コアセットのアイアンを1本から買えるメーカーは以下の4メーカーです。

・ピン
・ミズノ
・ダンロップ
・テーラーメイド

ピンとミズノはカスタムに力を入れているメーカーなのでコアセットのアイアンを1本から買えることを知っている人は多いかもしれません。意外と知られていないのがダンロップで、ゼクシオの7番やZX5MK2の7番をオーダー出来ます。ですから、ZX5MK2とZX7MK2のコンボアイアンをオーダーすることもできます。

テーラーメイドは今年の8月からコアセットのアイアンの単品をオーダーできるようになりました。外資ではピンに次ぐ2番目のメーカーになりました。

 

単品アイアンのオーダーはどこで出来るの?

ゴルフ専門店であればどこでもオーダー出来ると思います。ただし、販売員が知らない場合もあるので、その時は詳しい人に聞いてみるのがいいです。また、販売終了したモデルなどはオーダー出来ない場合が多いと思います。

 

遅れているデジタル化

ゴルフメーカーのデジタル化は遅れています。というのも、いまだに発注のやり取りをFAXでするメーカーが多いです。デジタル化が進んでいるメーカーはピン、ミズノ、テーラーメイド、ダンロップ、キャロウェイ、コブラなど。それ以外はFAXでのやり取りになっています。

今後、デジタル化が進めばすべてのメーカーがウェブ発注できるようになると思いますが、それまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。ゴルフ業界はITリテラシーが低い業界ですからね。

 

 

コメント