年金は繰り上げがいいか、繰り下げがいいか、どっちでもないか。

資産運用
スポンサーリンク

65歳になると年金を受給できますが、繰り上げと言って早めにもらうことも、繰り下げと言って遅めにもらうことが出来ます。繰り上げすると減額され、繰り下げすると増額になります。どちらがいいかの議論はありますが、そのひとの生活に合わせればいいかなって思っています。

私は今のところ健康に不安はないので、65歳から受給しようかと思っています。でも、気が変わって繰り上げするかもしれないし、繰り下げするかもしれません。年金ネットでシミュレーションをすると80歳が分岐点になる感じで、80歳以上生きているなら65歳か、繰り下げする方がトータルの受給額は多くなります。

いろいろと年金の繰り上げ繰り下げのサイトを見ましたが、ここが分かりやすいと思います。

 

年金の繰り上げ受給と繰り下げ受給、メリットや判断基準を専門家が解説

 

 

コメント