成吉思汗ひつじくも

スポンサーリンク

吉祥寺にある成吉思汗ひつじくもに行ってきた。実は結構ジンギスカン好きなのであっちこっち行っているのですが、最近のお気に入りは吉祥寺にある成吉思汗ひつじくも。何が良いかと言うと、「肉が旨い」「ビールが旨い」「混んでいない」「家から近い」などなど。このお店はJR北海道が経営しているお店で店長さんは北海道出身の方。仕入れも自分で北海道に行って農家を回って気に入った食材を出してくれる。今回のお通しは山芋のソテーでしたが、次回予定しているのはフルーツミニトマト。ちょっと試食させてもらったのですが、これが美味しい。普通のミニトマトよりも小さくて身がシッカリして甘い酸っぱい。癖になりそうな美味しさでした。
羊肉は国産とアイルランド産があって僕はもっぱらアイルランド産ばかり食べています。国産も食べたことがあるのですが、あの独特な羊臭さが薄いんでしょね。ジンギスカンと言ったらアイルランドやオーストラリア産のちょっと臭みのある羊肉が好きですね。あの臭みがダメな人には国産羊肉があるので安心してください。契約している北海道の牧場から良いお肉が届くので、柔らかくて甘みのある羊肉が食べられます。
これまで食べに行ったジンギスカンでお気に入りと言えば、新橋にある超有名店の「金の羊(金太郎)」。ここは金太郎という店名の頃から何度も足を運んでいる。肉が旨いのと安いのがいい。新橋にある「しろくま」は昨年出来たお店だがここは上質な国産の羊肉が食べられる。ここはお店が狭いのでちょっと待ち時間が長いのがネック。神田にある「壱鉄」もなかなか。何が良いってぐるなびのクーポンを持っていくとラムチョップが一人1本サービス。今はどうだが知らないがこのラムチョップが大きくて美味しかった。それと、珍しくロール肉もあったが値段がちょっと高かった。
今はジンギスカンを食べられるお店が増えてきたので、もっと美味しいところがあるんでしょうね。暑くなってきてビールとジンギスカンが美味しい季節になってきた。今年はあと何回ジンギスカンを食べにいくのだろう。
ぐるなび – 成吉思汗 ひつじくも

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ken1 より:

    僕も自宅で鉄製のジンギスカン鍋で食べてますよ。(^-^)/
    九州ではどこでもマトン(やっぱ、ジンギスカンはラムじゃダメでしょう)が売ってたのに、こちらは売って無くてもっぱら冷凍のNZ産マトンを買ってきてます。
    今度のOFF会はジンギスカンにしますか_ト ̄|(★_☆)ノ

  2. のび太 より:

    こんにちは、ken1さん
    >僕も自宅で鉄製のジンギスカン鍋で食べてますよ。(^-^)/
    自宅でジンギスカンとは凄いですね。僕は匂いが充満してしまうので外だけにしています。
    やっぱりジンギスカンはラムですよね。タレは道産のベルたれがオススメです。