デジタル放送のコピーは10回まで

スポンサーリンク

 コピーワンスの緩和が決定されたようですね。しかし、コピーは10回までとはなんとも中途半端なことを。今は優れたリッピングソフトが出てきているのでコピーガードを付けても一緒なのにね。僕はそこまでしてコピーが欲しいと思った事が無かったし、録画した映像は自分で楽しむだけだからコピーが1回でも10回でも同じなんだけどね。それよりも録画した映像をどうにかする方が問題なんだな。
 現在のDVDレコーダーはコピーワンスは1回きりの設定になっている。今回のことを受けて10回までOKのDVDレコーダーは今後の新製品で発売になる。まあ、ハード的になんとかしているわけでは無いはずだからファームウェアーのバージョンアップで対応してくれると有り難いんだけど、売る方としては「コピー10回までOKですよ」って新製品を売り込みたいでしょうね。

 総務省は12日、デジタル放送番組の録画を1回限りとし、その後のコピーを禁じた「コピーワンス」の緩和を巡る検討会を開き、10回まで複製回数を増やすことで合意した。総務省は家電メーカーや放送業界に対応を働きかけていく考え。早ければ来年以降販売されるDVDレコーダーはいまより大幅に複製が可能になる見通しだ。NIKKEI NET

 リッピング – Wikipedia
 コピーガード – Wikipedia

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする