2009年3月 9日

RSSリーダーをライブブックマークからNewsFoxに乗り換え

 Fairefoxにはライブブックマークという便利なRSSリーダーがある。僕はこれを使っているが、購読するサイトが多くなると読み込みに時間が掛かり、Firefoxが一時応答なしになる。立ち上げの時は待っていればいいけど、使っているときにいきなり応答なしになるのは困る。

 読み込み件数を換えたりしたけど改善はされなかった。Googleリーダーなどネット上にあるRSSリーダーもいくつか使ってみたがどれも今ひとつしっくりこないし、ライブブックマークをOPML形式でエクスポート出来ないので登録するのに力業が必要になるから。

 そこで、Firefoxのアドオンとしてなにか使えるRSSリーダーはないかと探してみたらNewsFoxというRSSリーダーが見つかった。使っている人の感想をみてなかなか良さそうなので入れてみた。

 Firefoxのアドオンなのでライブブックマークからの読み込みも簡単だし、OPML形式でのエクスポートも出来る。読み込んだフィードは階層でごとに取り込めなかったが、このぐらいの作業は大したこと無いのでちゃちゃっとやって使ってみた。

 すると、これが結構使いやすい。ネット上で他のPCとの同期は取れないが、エクスポート→インポートを使えばちょっとの手間で済みますからね。負荷も軽いしいいです。ライブブックマークは一部を除いて削除したので起動も早くなったし、使用中に応答なしになることもなくなったので良かったです。

  newsfox

at 16:39 | Firefox | Comments [0] | TB [0]


このエントリーのトラックバックURL:




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。