2013年8月 2日

【iPhone】壊れた4Sから貰った4Sへデータを移行

 数週間まえに彼女がiPhone4Sを落として画面にひびが入っている。このままでは使いづらいというのでiPhone5への乗り換えも考えたが、知り合いがiPhone5に乗り換えたので以前使っていたiPhone4Sをいただけることになった。SIMを入れ替えれば使えることを知ったので早速実行してみた。途中、何度かつまずいたが現在は問題なく使用できているので今後の為に手順を記しておく。

 手順1 旧iPhone4SをiTunesに接続してバックアップを取る。iCloudを使ってバックアップを試みたがストレージの容量が足りなくて断念。1回だけの為に有料プランに切り替えるのもばからしいのでiTunesにバックアップを取った。

 手順2 新iPhone4sのOSのバージョンを最新のものにしておく。先方は使わなくなった時点でバージョンアップしていないのでiTunesとの整合性を保つためにもバージョンアップは不可欠。頂いたiPhone4sをそのままiTunesにつないだが、バックアップを取った旧iphone4SとOSに整合性がとれず、バージョンアップを促すメッセージが出て先に進まなかったので。

 手順3 新iPhone4sをサラの状態にするために環境設定>一般>リセット>すべての設定をリセットを実行。実は、バージョンアップをせずにリセットを先に実行したので、iTunesにつないで新規アカウントをとり、iTunesからバージョンアップをしました。そして、再度リセットをしました。

 手順4 旧iPhone4sのSIMを取り出し、新iPhone4sに挿入。新iPhone4sをiTunesにつないで復元を実行。これでアプリなどが復元されました。しかし、いくつか問題がありました。

 問題1 メールの設定が出来なかった。こちらはプロファイルの設定で出来ました。
     iPhone へのプロファイルインストール方法

 問題2 アカウントのパスワードを忘れた。こちらは再設定で解決しました。iPhoneを使っているとAppleIDやメールなどいろいろな設定でパスワードが必要になる。しかし、一度設定すると忘れてしまうんですよね(^^ゞ

 参考 以前使っていた機種や家族(友人)から譲ってもらった機種をショップに持ち込んで機種変更できますか
 参考 iPhone and iPad:SIM カードの取り出し方

 今後、不具合などが見つかったら追記していきたいと思います。とりあえず一件落着(´Д`)

at 21:49 | iPhone | Comments [0] | TB [0]


このエントリーのトラックバックURL:




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。