レンタルのスマホ充電ケーブルで情報が盗まれる時代に

iPhoneLifeHack
スポンサーリンク

「レンタルの充電ケーブルからスマホの情報を盗まれる時代がやってきた」という記事があった。それは、ちょっと怖いな~と思って読んでみた。

 

知っておきたいウイルスの落とし穴(10) レンタルの充電ケーブルからスマホの情報を盗まれる時代がやってきた
先日、Wi-Fi機能を搭載したUSBケーブルが開発されたというショッキングなニュースを目にしました。外見はまったく異常がありません。このケーブルが、ホテルなどでスマートフォン用の充電ケーブルとして貸出されたら、スマートフォンからデータがごっ

 

これを読むとスマホの充電ケーブルにWi-Fi機能を持たせて、スマホの情報を抜いてしまうということらしい。私が使っているのは、アップル純正とamazonオリジナルのケーブルなので安全だと思っていますが・・・。

 

 

また、スマホもパソコンと同じようにセキュリティーソフトを入れた方がいいということ。iOSは安全だと思っていたけど、念のためにセキュリティーソフトはインストールしておいた方がいいね。

 

 

 

 

 

 

コメント