『深大寺天然温泉 湯守の里』のサウナで整う

深大寺
スポンサーリンク

今日も、『深大寺天然温泉 湯守の里』に行ってきました。最近は、サウナに入ることが好きになり、自分なりの温泉&サウナの入り方を構築しています。

 

サ道に見るサウナの入り方

これは、知らなかったのですが原田泰造主演の『サ道』というドラマがありまして、これがサウナの楽しさを教えてくれているらしいですね。元は、サウナ伝道漫画という肩書のタナカカツキ原作の『マンガ サ道』が原作のようです。また、アウトドアのサウナもあるように、最近はサウナが流行っているようです。

 

>ドラマ25 「サ道」|出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗 宅麻伸 テレビ東京
テレビ東京 ドラマ25 「サ道」オフィシャルサイト。主人公・ナカタアツロウはサウナに興味がなく、 ある日謎の男「蒸しZ」に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまう。個性的なサウナ仲間との会話をベースに、都内のほか、 各地人気施設を訪れ

 

でも、『深大寺天然温泉 湯守の里』にはまだ『サ道』という感じの人はいませんね(^^ゞ

 

サウナの入り方はいろいろあるようですが、何回か自分なりに試したところ以下の順序がいいように思います。基本は温泉を満喫することで、サウナはあくまでもサブ的な存在です。

 

1.露天風呂に15分から20分入る(ちょっと汗ばむぐらいで)

2.水風呂に1~2分ぐらい入る

3.サウナに5分から8分ぐらい入る(体調に合わせて、無理はしない)

4.水風呂に1~2分ぐらい入る

5.ベンチで休憩 3分ぐらい

6.サウナに5分から8分ぐらい入る(体調に合わせて、無理はしない)

7.水風呂に1~2分ぐらい入る

8.ベンチで休憩 3分ぐらい

9.内風呂に入り温まる 5分ぐらい入り出ます。

 

 

これで、大体1時間弱ですね。この後は、お食事処でビールを飲んで、ゆっくりくつろいで後に、もう一度温泉に入ってから帰ります。

 

サウナと水風呂を繰り返すことで、身体がピリッと引き締まり、また温泉によって弛緩するのが気持ちいいですね。

 

今日はフロア上りのビールときのこの天ぷらをいただきました(^O^)

 

 

 

 

 

コメント