石川遼について

Golf
スポンサーリンク

 マンシングウェアKSBカップに高校1年生で優勝してすっかり時の人となった石川遼君。ゴルフの実力もさることながらルックスの良さと爽やかな笑顔でお茶の間でも話題沸騰といったところか。石川遼君が優勝したことで騒いでいるのはメディアだけではなく、ゴルフ関係者も忙しいらしい。アマチュア規定でプロの試合で優勝しても賞金がもらえないと言うことは分かっているが、それがアマチュアを抜きにした順位で賞金が配分されるのはどうかという問題。また、優勝者だけが出場できるゴルフ日本シリーズJTカップには現行のルールではアマチュアは出場出来ないが、主催者とJGTOが協議するらしい。
 関東アマも無事通過して、日本アマに出場することになった石川遼君だが、果たしてこのまま成長出来るかどうか。2年前にスーパー中学生としてプロの試合で活躍した伊藤涼太君。最近では名前を聞かないがこのあいだラジオで聴いたところでは80を切れなくなっているらしい。伊藤涼太君は2002年にツアー最年少の12歳3カ月でジョージア東海クラシックに出場。2004年サントリーオープンでツアー最年少の14歳2カ月で予選突破。2005年のKBCオーガスタでは6位に入った。この時伊藤涼太君は中学3年生だった。ゴルフというスポーツは知れば知るほど下手になるというぐらい難しいスポーツ。スランプに陥るとなかなかそこから抜け出せずに沈んでしまう選手も少なくない。石川遼君のスウィングを見ていると凄く将来性を感じるのでこのまま成長してくれることを願う。


名前   石川遼
出身地  埼玉県・松伏町
生年月日 1991年9月17日生まれ
身長   171cm
体重   58kg
家族   両親と妹、弟
得意クラブ ドライバー(ソリッドコンタクツ、45インチ、ロフト9°、X)
好きな選手 タイガー・ウッズ
好きな歌手 YUI
ファッション イアン・ポールター
1991 埼玉県に生まれる
1998 ゴルフを始める(小1)
2004 中学校に入学、陸上部に所属
2005 全国中学校ゴルフ選手権優勝、関東中学校選手権で優勝(中2)
2006 埼玉アマ優勝、日本アマ予選落ち
2006 フジサンケイジュニアで2位、国体(少年男子の部)で4位(中3)
2007 ハワイパールオープン13位タイ(日本人アマ最高順位)
2007 マンシングウェアKSBカップに優勝(高1)
Google ニュース 日本版 – 石川遼

コメント