深大寺で護摩祈祷をしてきました

EVENT
スポンサーリンク

 昨年、一昨年といろいろあったので今年はいい年にしたいと思い深大寺の元三大師に行って護摩祈祷をしてきました。元三大師には2006年に厄除けで行ってきましたがそれ以来です。
 祈祷時間は深大寺のHPで確認して11時の祈祷に間に合うように30分前に行きました。手続きは境内にある申し込み所で所定の用紙に記入するだけ。祈祷したい項目と金額にマルをして受付所に出しました。護摩祈祷まで時間がありましたが本堂に入って瞑想していました。
 待ち時間があるけど開始時間ギリギリだと本堂が混む場合があるので早めに入っているのがいいですね。本堂はひんやりしているので厳かな気分になります。くれぐれも防寒だけはしっかりしたほうがいいです。
 祈祷の時間になるとお坊さんが6人ほど出てきて祈祷を始めます。右に太鼓を叩くお坊さん、左に護摩を焚いての祈祷するお坊さん、正面にお経を読む偉いお坊さん。祈祷の時間は20分ぐらいだと思うのですが終わってみればあっという間という感じでした。祈祷が終わるとお坊さんの説教があります。そして、お札の受取所で自分の名前の書かれたお札を受け取りました。
 信心深いほうではないですが、年の始まりに祈祷を受けるのはいいかもしれないと思った。何かがあるから祈祷をするのではなく毎年祈祷をしてよい年になるように願うのもいいと思う。
 深大寺ホームページ【厄除元三大師 深大寺】東京都調布市

コメント