今日(4月4日)の新型コロナウイルス 東京都では1日で最多の118人の感染者が発生してしまいました

OTHERS

新型コロナウィルスの影響で憂鬱な毎日ですね。東京在住の私としては毎日の感染者数発表が気になってしょうがないです。東京都の新型コロナウイルス感染症対策サイトには日々の情報が出ているので、これを見ると3月24日までは感染者数が10数人でしたが、それから一気に増加していまいました。

 

世界に目を向けると中国武漢で蔓延した新型コロナウィルスは、日本に寄港したクルーズ船でも船内発症し、ヨーロッパ、アメリカ、中南米、アフリカなど世界各国で感染者が出てしまっています。こんなことは55年生きてきて初めての事でなっていったらいいのやら分かりません。

 

毎日、新型コロナウィルスが気になってしまってどうしようもないので、今日から思ったことや起きたことを書き留めていきたいと思います。

 

今日の東京の感染者は118名、陽性患者は累計891名、退院者は51名

 

 

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
2020/11/24 更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

 

3月30日(月) 13人
3月31日(火) 78人
4月 1日(水) 66人
4月 2日(木) 97人
4月 3日(金) 89人
4月 4日(土) 118人 合計461人

 

今週は土曜日までで461人が陽性患者が判明しました。先週は292人ですから約1.6倍弱増えたことになります。その前が約2ヶ月で138人です。この2週間で753人も陽性患者が増えたのですから一気に拡大したことになりますね。小池都知事が3月25日に会見を開いて「感染爆発の重大局面 今週末の外出自粛」と言っていました。この時点でかなりヤバイ状態だというのを察することが出来ますよね。感染者数を緩やかに増加させることにある程度成功していたけど、「新型コロナ疲れ」が出てしまい3月の3連休で多くの人が外出してしまった。これが、これまで抑えてきた感謝者数を一気に増やしてしまう可能性が出てきてしまったという事でしょう。だから、小池都知事がインパクトあるメッセージを出したわけですが、それでも外出する人は多くいますからね。

 

 

通勤電車 帰りは満員電車

仕事は京王線で新宿まで通勤しています。朝は9時30分ごろなので車内はそれほど混んでいません。でも、帰りの電車は満員です。車内を見渡すと9割以上の人がマスクをしていますが、マスクをしていない人も見受けます。きっとマスクが手に入らないのでしょうね。

 

感染予防には3つの密を避けるのが重要だというのは毎日言われているので分かっています。ですから、電車の窓が開いていないときは開けるようにしています。誰かが開けるからと思わないで、閉まっていたら自分で開けるようにしています。出来る予防はなんでもした方がいいですからね。

 

 

新型コロナウィルス 情報サイトまとめ

新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルス感染症の現在の状況について(令和2年4月4日版)

 

東京都感染症情報センター » 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報

 

グラフで見る新型コロナウィルスの状況

https://covid-2019.live/

 

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ・感染者数(4日10時時点) - NewsDigest
新型コロナウイルスに関するニュースと地域別の感染者数を毎日配信