今日(4月16日)の新型コロナウイルス 東京都では149人の感染者が発生してしまいました。

OTHERS

緊急事態宣言が出されて10日目です。5月6日までの緊急事態宣言なので、あと3週間です。長いですが、早く終息することを願うばかりです。今日は休みなので、外出せずに家でおとなしく過ごしていました。

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は149人

今日の感染者は149人でした。昨日よりも感染者数は若干増えてしまいました。医療関係者の方の負担が心配です。完成経路が不明な方が相変わらず多いです。言えないのか、本当に分からないのか、どちらが多いのでしょうね。

 

明日から軽症者や無症状の人はホテルで待機に

東京都 軽症や無症状の人 あすから直接ホテルへ 新型コロナ | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの感染が広がり、都内で病床がひっ迫していることを受けて、東京都は、軽症や症状がない人は入院せずに、直接…

病床のひっ迫を抑えるために、軽症者や無症状の人は、都に協力してくれるホテルに入るようになりましたね。都が借り上げたホテルは、品川プリンスホテル(イーストタワー)、東京虎ノ門東急REIホテル、東横INN東京駅新大橋前などでした。都としては3000人分を確保したい考えなので、これから他にも協力してくれるホテルが出てくれると思います。軽症者等を受け入れる宿泊施設については、東京都福祉保健局のサイトに出ていました。

報道発表 東京都福祉保健局

 

国民に、一律10万円給付へ

「緊急事態宣言」全国拡大「特定警戒」13都道府県 新型コロナ | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は16日夜に開いた対策本部で、東京など7つの都府…

いろんな人があれこれ言っていましたが、すべての国民を対象に一律10万円を給付する方向で決まりそうですね。具体的に給付したあとのことはこれから細かく決まってくるでしょう。

また、緊急事態宣言を全国に拡大しました。この中で安倍首相は

「今後、大型連休に向けて、すべての都道府県において不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいで人が移動することを、まん延防止の観点から、絶対に避けるよう、住民の方々に促していただくようお願いします」

最初の緊急事態宣言で、東京から脱出した人が多くいて、その人たちがコロナを広げてしまいましたからね。強制力はないですが、ロックダウンに近い要請だと思います。これで、蔓延を抑えることが出来るといいのですが。