今日(4月23日)の新型コロナウイルス 東京都では134人の感染者が発生してしまいました。

OTHERS

緊急事態宣言が出されて16日目です。今日は出勤日なので新宿まで通勤してきました。緊急事態宣言が出て以来、新宿の街は閑散としています。むしろ、地元の方が街が狭いだけに人が多く感じられます。

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は134人

緊急事態宣言が出てから2週間以上たちましたが、感染者数は100人以上が続いています。ネットにはPCR検査を受けたくても電話がつながらないとか言っているので、隠れ感染者がもっといるかもしれないですね。

移動平均から今後を占う

https://covid-2019.live/

こちらのサイトでは累積の推移に3日移動平均、5日移動平均、週間移動平均を表示できます。ここから、こんごの感染者数を推測すると3日移動平均が週間移動平均を上回らなければ終息へと向かってくれます。逆に、3日移動平均が週間移動平均を上回ると感染者数が増加してしまいます。都道府県別にも確認してみましたが、感染者数の多い都道府県でも今は3日移動平均が週間移動平均を下回っています。

緊急事態宣言が出て2週間を過ぎているので、自粛の成果が出れば感染者数は減少しますが、自粛の成果が出ないようであれば感染者数は横ばいか増加してしまいます。ここから1~2週間が重要になりそうです。