今日のコロナ 東京都は先週あたりから感染者数が増加傾向に

OTHERS
スポンサーリンク

今日の東京都の感染者数は163名でした。先週の水曜日が149名なのでプラス14名です。先々週の水曜日は141名でした。新型コロナウイルスの検査数は曜日によってばらつきがあるので、前日で見るよりも、前週の同じ曜日で見ると変化がわかりやすいですね。

8月前半が感染者のピークで、そこから徐々に減少して9月第一週は週間で1055名と7月第一週以来の低さでしたが、先週は1231名と増加してしまいました。また、今週は月曜から水曜まですべて先週を上回っています。このままで行くと、早いうちに第3波が来そうな感じがします。

GOTOトラベルは東京都が解禁になり、来月からはGOTOイートも始まります。GOTOトラベルは東京に行く人も来る人も備えは万全でしょうから大丈夫と思っています。しかし、GOTOイートはマスクを食事なので必ずマスクは外します。となると、感染リスクが高まりますからね。

『食欲の秋』と言いますし、これから美味しい野菜や魚がいっぱい出てきます。寒くなると鍋料理もいいですよね。でも、鍋は複数人が同じ鍋を突くのでリスク大です。これから、ジワジワとコロナ感染者が増えてきそうな予感がします。

 

「Go To Eatキャンペーン事業」について:農林水産省
Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁
2008年(平成20年)10月1日に発足した観光庁の公式ウェブサイトです。観光庁の紹介や観光立国実現のための施策などを紹介しています。

 

コメント