偽物ゴルフクラブが急増している

Golf

先日、GDOニュースで『中国で1万点の偽造ゴルフクラブを押収』という記事が流れた。中国で偽造ゴルフクラブが作られているのは知っていますが、アメリカのゴルフメーカーが上海警察の協力を得て、偽造ゴルフクラブの押収したようです。偽造されていたのはタイトリスト、テーラーメイド、キャロウェイ、ピンなどの外ブラで、日本でも人気のメーカーです。

中国で1万点の偽造ゴルフクラブを押収
中国で偽造ゴルフクラブなど9769個、偽造商標ラベル1万600枚が押収された。米ゴルフウィークが16日、報じた。 米国のゴルフメーカー6社によるワーキンググループが6月、中国・上海警察の協力を得て3度の家宅捜査を行った。偽造されていたのはタイトリスト、テーラーメイド、キャロウェイ、ピンなど日本でも人気のクラブメーカーだ

私が見たことのある偽物ゴルフクラブはXXIO、スコッティキャメロン、ボーケイ、ピンなどです。スコッティキャメロンはよくできた偽物でしたね。

ゴルフクラブは中国で製造しているメーカーが多いので、偽物が出回りやすい環境にあると思います。私が中国に行っていた13年前でも偽物ゴルフクラブはありましたが、今の偽物はクオリティが違うようです。

日本で発売されているゴルフクラブにはJGGA(日本ゴルフ用品協会)が発行している『模倣品対策ラベル』が貼ってあります。このラベルが付いていないものは、疑った方がいいかもしれないです。

模倣品対策ラベル | JGGA