日立の冷蔵庫(R-B5200-1) 鍵マークが13回点滅

OTHERS

また、日立の冷蔵庫(R-B5200-1)の鍵マークが点滅した。今度は13回でした。『日立 冷蔵庫 鍵マーク点滅13回』で検索すると、いろいろ出てきました。前回は鍵マークの点滅が12回で、冷蔵室が冷えなかったので故障が確実でしたが、今回の13回は・・・。

鍵マーク13回点滅は、機械室のファンモータ故障

機械室のファンが異常を示しているということで、両サイド奥の下にある通気口を見るとほこりがたっぷりついていました。まずはほこりを取り、冷蔵庫のコンセントを抜いてしばらくしてからコンセントを入れました。

すると、鍵マークの点滅はおさまりました。これで、「直った!」と思ったのもつかの間、再び鍵マークは13回点滅。今度は、冷蔵庫の裏にあるパネルを外してみることに。

 

安全のために、コンセントは抜きました。ネジを外してみると、冷却用のフィンにほこりがたっぷりついていたので、フィンを傷めないように刷毛と掃除機を使って出来るだけほこりを取りました。そして、電源を入れてみると冷却用ファンが回りません。

ファンの故障か、ファンを制御する基盤の故障のようです。こうなるとお手上げなのでもとに戻してコンセントを入れてみました。

鍵マークは13回点滅していますが、冷蔵室・冷凍室は問題なし、製氷も出来るのでしばらくこのまま使ってみることにしました。

この冷蔵庫も使い始めて9年目になるので、いろいろ故障が出てきてもおかしくない。同じようなモデルになると20万ぐらいはするので、出費は痛いけど24時間使うものですから冷蔵庫がダメになる前に買い替えようと思っています。