【GARMIN】【FOREATHLETE 55】購入して1年が経ったので年間レポートを出してみた

GARMIN
スポンサーリンク

GARMINのランニング用ウォッチFOREATHLETE 55を購入してそろそろ1年が経ちます。そこで、1年間蓄積されたデータを出してみました。

 

フィットネス年齢

フィットネス年齢ですが、使用開始では52歳でしたが、1か月後には48歳になり、現在も48歳のままです。

 

VO2マックス

VO2MAXは現在51です。心拍数が高めの夏頃は50でした。心拍数が高いと数値が低めに出るようです。

 

 

合計活動時間

合計の活動時間ですが、私の場合はランニングだけなのでその時間ですね。1年間では7月が一番長く走って月間で952.95分でした。あと、48分で1000時間でしたね。一度、1000時間を目指して走ってみたいと思います。

 

合計距離(ランニング)

ランニングの合計距離では4月の150.75キロが最高でした。4月は9回走り、1回の距離が16.75キロと月間では一番長かったです。月間の回数では6月の10回が最高でしたが、1回の距離は15.25キロでした。

 

最大心拍数

最大心拍数は平均が156bpmで、マックスが6月の169bpmでした。最近は寒くてペースが上がらないので低めですね。

 

平均心拍数

平均心拍数は132bpmで、その付近で安定しているようです。寒い時期の方が少し低めになる感じですね。

 

ストレスレベル

ストレスレベルは25~50の間なので中程度のストレスレベルでした。年間でも50を超えることは数回だけなのでストレスはあまりないようです。50以下であれば健康と思っていいでしょう。

 

安静時心拍

安静時の心拍数は45~60の間でした。最低は49bpmでした。ランニングをしているので低めに出ているようですね。

 

睡眠時間

睡眠時間ですが、最近は少ないですね。猫がいるので、ほぼ毎日夜中になんども起こされるのでこれは仕方がない。ただ、休日は昼寝をしているので実際はもう少し睡眠時間は取れていると思っています。ガーミンでは昼寝は睡眠時間として記録できないですからね。

 

レポート(月別)

月間のレポートです。ランニングは102回、合計距離は1579キロ、ペースはキロ6:23平均、平均心拍数は133bpmでした。

 

総括

1年間使ってみて、自分の健康状態を把握できるのはいいですね。ランニングの記録としてはiPhoneアプリのadidas RUNNING(旧Runtastic)でも十分ですが、腕時計タイプのFOREATHLETE 55は24時間装着しているだけで心拍数などを記録してくれるのがいいです。

 

Bitly

 

 

コメント